ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年07月26日

熱中症かよ!体の芯から冷やしたい!

こんにちは!
猛暑です。

もうしょ~っがないです。
でも猛暑~がない季節に行きたい!

あぁ・・・しょ~もない(;^_^A

しかし暑いです。外が多い外遊び屋も今日はのびております。
だって暑いじゃん!

暑すぎる時に体を急激に冷やすことはあまりよくないと聞いたことがあります。
体の表面の毛細血管が細くなり熱を体内に閉じ込めてしまう・・・でしたっけ?

なのでカヤックのガイド中は海に手を付けてもらってクールダウンすることがあります(足も)
手足が冷えることで循環する血液が冷えて結果的に体を冷やしてくれるというシステムです。
カヤック中は結構おススメだし効果も感じてくれているようです。


環境が良いですけどね(笑)
熱中症かよ!体の芯から冷やしたい!

カヤックの上はこんな感じですから。

最近気に入っているクールダウンシステムがネッククーラーです。

クーラーと言ってもエアコンの様に全体が冷たくならないし、扇風機の様に目に見えて効果があるものではありません。

首筋に風が出て首筋に当たる冷却板が冷たいくらいです。慣れると
「冷たいの??」

って感じ。
正直最初の使用したイメージは

「全く効かん!!」

「ほんとに効果なし!!」

でした。
しかし二度目に「せっかくだし」と着けていたところ、確かに体温が下がることを感じました。

現世利益でなく来世利益って感じです(;^_^A

汗が一気に退くというより徐々に体の熱が解けていく感じです。

「あれ?」

って思いましたが納得しました!
先ほどのカヤックの海水に手に着ける原理だと!
首筋の大動脈付近を冷やし血液循環で体を冷ます。
なるほど!これは良い!!

夏場は家に帰ってエアコンに入ってても寝る時に体の芯から熱がでて布団との接地面が熱く感じることがありました。
なのでコットやハンモックで横になることがありましたが、これ着けると体の芯が冷める感じなので良く寝られます(笑)

あ!あくまで私の感想ですよ。
でも今ではお気にいり!風呂上りにも使っています。

すぐ冷たくなりたいって方には「ここひえ」の方がいいでしょう(笑)

ゆっくり体の芯から冷ますときにはこれはいいですね。



難点は値段ですけどね(;^_^A

本日の記事は「トラブル解決!100均アイテムで壊れたキャンプギアを修理してみた!」です。

壊れてしまった雰囲気のいい陣幕!尾上製作所のファイアウッドストッカーが壊れていました。



溶接が取れてしまっていたのですがこれで解決!良かった~!まだ使える!!

それではみなさま!これからが熱い時間です!!ご安全に!!




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
このブログの人気記事
え??Amazonタイムセールに異変???
え??Amazonタイムセールに異変???

メスティンに革命?黒いメスティンがなんかかっこいい!
メスティンに革命?黒いメスティンがなんかかっこいい!

DODより新製品!すっごい変化球!
DODより新製品!すっごい変化球!

焚火台ピコグリルが壊れた~!原因と後継機を考える!
焚火台ピコグリルが壊れた~!原因と後継機を考える!

Seriaの燕三条製チャコールスターター!使用してみる!
Seriaの燕三条製チャコールスターター!使用してみる!

同じカテゴリー(気になる新製品情報!)の記事画像
初心者と言われても!野営だから欲しい安心感!
梅雨も終わるか?キャンプ飯今日は何作る?
実は流行していた?便利キャンプギア!
ついに3,000円台突入!欲しかった焚き火台!でも・・・
セール!パップテントの歴史が変わるか?Soomloom!
-3℃を克服!炎が見える卓上薪ストーブ安くなりすぎ??
同じカテゴリー(気になる新製品情報!)の記事
 初心者と言われても!野営だから欲しい安心感! (2023-07-05 17:48)
 梅雨も終わるか?キャンプ飯今日は何作る? (2023-07-01 06:00)
 実は流行していた?便利キャンプギア! (2023-06-30 06:25)
 ちょっと気になるソロ用のテント!オールシーズン使えるかな。 (2023-03-08 06:00)
 ついに3,000円台突入!欲しかった焚き火台!でも・・・ (2023-02-20 17:30)
 セール!パップテントの歴史が変わるか?Soomloom! (2023-02-03 21:29)
削除
熱中症かよ!体の芯から冷やしたい!